PTZ Control Center アプリケーション


Windows 上で動作するアプリケーションソフトウェアです。 Windows PC で本ソフトウェアを動作させることにより、ネットワーク上に存在する Panasonic 製カメラのリモート操作を簡単に行うことができます。
※2018年7月 Ver1.1.10 クリック/画面タッチ、キーボード、ゲームコントローラーによる操作機能を追加
※2018年12月 ver1.1.20 AW-UE150対応

対応機種
 • インテグレーテッドカメラ
   AW-UE150, AW-HR140, AW-HE130, AW-HE70, AW-UE70 シリーズ
   AW-HN130,AW-HN70, AW-UN70 シリーズ
 • Control Assist Camera AW-HEA10
 • POVCAM AG-UMR20/AG-UCK20, AG-MDR25/AG-MDC20

 

  • 設定できない カメラの登録/編集時、AutoSearchで検索してもカメラが表示されない。

     Windowsファイアウォールの設定が適切ではないかもしれません。

    以下の内容を実施してください。 

    1. コントロールパネルなどからWindowsファイアウォールの画面を開きます。 

    2. Windowsファイアウォール画面左の「詳細設定」をクリックします。 

    3. Windowsファイアウォール詳細設定画面左の「受信の規則」をクリックします。 

    4. 表示されている規則一覧の中から以下の規則を探して選択します。

            名前:TrackingControl

            プログラム:

              - 32bitOSの場合  C:\ProgramFiles\Panasonic\PtzControlCenter\TrackingControl\PTZControlCenterTrackingControl.exe        

              - 64bitOSの場合  C:\Program Files (x86\Panasonic\PtzControlCenter\TrackingControl\PTZControlCenterTrackingControl.exe      

            プロトコル:UDP  

    5. 手順4で選択した規則を右クリックして、表示されるメニューの「プロパティ」を選択します。 

    6. 表示されたプロパティウィンドウで以下の通り設定します。

            • 「全般」タブ

                操作:「接続を許可する」を選択

            • 「スコープ」タブ

                ローカルIPアドレス:「任意のIPアドレス」を選択

                リモートIPアドレス:「任意のIPアドレス」を選択

            • 「詳細設定」タブ

                プロファイル:「ドメイン」「プライベート」「パブリック」すべてにチェック 

    7. OKボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。

     

    関連ワード:設定、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • 設定できない AutoSearchでカメラのネットワーク設定時、「Fail to Setup Camera.」と表示されて設定できない。

     EasyIP Setup Software が起動しているとネットワーク設定ができません。EasyIP Setup Softwareを終了してください。

     

    関連ワード:設定、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • 設定できない カメラを選択しても「This Operation is Invalid now.」と表示される。

     アプリケーションがカメラに接続中の状態です。少し時間をおいてから再度カメラを選択してください。

     

    関連ワード:設定、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • 起動しない 簡易ログイン機能の設定をしてもログイン画面が表示される。

     • ショートカットに記載するID/Passの間に半角スペースは入っているか確認してください。

     • ショートカットに記載したID/PassがUser権限のものか確認してください。簡易ログイン機能はUser権限のみで動作致します。

     

    関連ワード:設定、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • 設定できない 「PTZ Camera + Image」の設定時、"Capture" で指定した範囲のパノラマ画像が作成されない。

     • 開始位置と終了位置の間に動く物体が存在する場合、その物体を取り除いてから再度作成を行ってください。

     • 開始位置と終了位置を変更して再度作成を行ってください。

     

    関連ワード:設定、使い方、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • 操作 「PTZ Camera + AW-HEA10」または「PTZ Camera + Image」を使用時、下の指示画面でクリックした位置とは異なる位置にPTZカメラが移動する。

     キャリブレーションが正しく行われていない可能性があります。

    カメラ設定画面のCalibrationボタンからキャリブレーション画面に入り、キャリブレーションを行ってください。

     

    関連ワード:操作、使い方、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • インストールできない Windows10環境で、警告画面が表示されてインストールができない。

     OSの設定によっては、ダウンロードされたファイルからのインストール時に警告画面が表示されることがあります。

     表示される警告メッセージはOSの設定によって異なり、大きく分けて2種類あります。

    1 「インストールしようとしているアプリは、ストアの確認済みアプリではありません」と表示される場合

        対処方法

         「了解してインストール」をクリックすると、本ソフトウェアのインストーラーが起動します。

      

     

    2 「このPCの設定では、ストアの確認済みアプリのみがインストールを許可されています」と表示される場合

        対処方法

         2-(1) 警告画面の右下にある「設定を開く」のリンクをクリックします。

      

         2-(2) 「アプリと機能」の設定画面が開きます。

              「アプリのインストール」項目の「ストアのアプリのみ許可する」のドロップダウンリストを開きます。

      

         2-(3) ドロップダウンリストで「任意の場所のアプリを許可する」を選択します。

      

         2-(4) 本ソフトウェアのインストーラーを再度実行して、インストールを行います。

     

    関連ワード:インストール、Windows、OS、セキュリティ、トラブルシューティング

     

    更新日 2018年7月

  • ジョイスティック 動作確認済みのゲームコントローラーについて

     動作確認済みの製品は下記の通りです。

        • PXN PXN-2113   

        • SONY PlayStation4 コントローラー  

        • Logitech ワイヤレスゲームパッド F710   

        • Microsoft Xbox 360 コントローラー  

        • Microsoft Xbox One コントローラー

     この動作確認情報は動作を保証するものではありません。またファームウェア変更により予告なしで変更される場合があります。

     

    関連ワード:仕様、他社製品、ジョイスティック

     

    更新日 2018年7月

  • ジョイスティック ゲームコントローラーに割り当て可能な操作・機能ついて

     各軸/ボタンに以下の操作が割り当てられます。  

          X軸:Pan   

          Y軸:Tilt   

          Z軸:Pan/Tilt速度設定  

          X回転/Y回転/Z回転 :Zoom(X/Y/Zのどれを使用するかはSystem画面で設定)  

          ボタン :ボタン番号に応じたプリセット呼び出し  

          ハットスイッチ(方向ボタン):選択カメラ切り替え

    コントローラーのスティック・ボタンに割り当てられた軸・回転・ボタン番号は、Windowsの「デバイスとプリンター」画面でコントローラーのアイコンを右クリック→「ゲームコントローラーの設定」→「プロパティ」で表示されるプロパティ画面で確認することができます。

     

    関連ワード:仕様、他社製品、ジョイスティック

     

    更新日 2018年7月

  • ジョイスティック System画面のJoystick Zoom Control設定について

     動作確認済みのゲームコントローラーについては、それぞれ以下のように設定してください。 

        • PXN PXN-2113 : TYPE 1  

        • SONY PlayStation4 コントローラー : TYPE 1  

        • Logitech ワイヤレスゲームパッド F710 : TYPE 1  

        • Microsoft Xbox 360 コントローラー : TYPE 1  

        • Microsoft Xbox One コントローラー(Windows7/8.1で使用時) : TYPE 1  

        • Microsoft Xbox One コントローラー(Windows10で使用時) : TYPE 2

    上記以外のゲームコントローラをご使用の場合は、TYPE 1~TYPE 3までのそれぞれの設定のうち、カメラのZoom操作が正常に行える設定でご使用ください。

     

    関連ワード:設定、他社製品、ジョイスティック

     

    更新日 2018年7月

  • ジョイスティック ゲームコントローラーを操作しても反応がない

     本ソフトウェアはDirectInput対応のUSBジョイスティックをサポートしています。

    お使いのUSBジョイスティックがDirectInput対応の製品であることを確認してください。

    USBジョイスティックにXInputモードとDirectInputモードの切り替え機能がある場合は、DirectInputモードで使用してください。

     

    関連ワード:トラブルシューティング、他社製品、ジョイスティック

     

    更新日 2018年7月

  • ジョイスティック Microsoft Xbox One コントローラーをWindows 10で使用しているが、操作しても反応が無い。

     Xbox One コントローラーのドライバーを変更する必要があります。

         (1) デバイスマネージャーの「ヒューマンインターフェースデバイス」の下にある「XINPUT compatible HID device」を右クリックして、「ドライバーの更新」を選択します。

      

         (2) 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択します。

      

         (3) 「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択します。

      

         (4) 「互換性のあるハードウェアを表示」にチェックを入れ、「HID準拠ゲームコントローラー」を選択して「次へ」をクリックします。

      

         (5) 「ドライバーが正常に更新されました」と表示されれば更新は完了です。

      

     

    関連ワード:仕様、他社製品、ジョイスティック

     

    更新日 2018年7月